先日、いつもおせわになっている施工会社の社長さんに真鯛釣りに連れて行っていただきました。以前、真鯛釣りの予行練習ということでカワハギ釣りに連れて行っていただいたことがあったのですが、その時は朝3時くらいに事務所を出て湘南までたどり着いたとたん海が荒れまくって出航する事が出来ず、とんぼ返りで朝6時ちかくに事務所に戻ってきたことがあり、ぶっつけ本番の真鯛釣りになってしまいました。

真鯛は通常コマセという餌で1.5Kgくらいまでのものを釣るそうですが、今回は、真鯛のルアー釣り!鯛カブラという疑似餌をつけて2Kg〜大きいものは8Kgの真鯛を釣るという、釣初心者の僕にはかなりハードルの高い釣りに挑戦してきました。

前回同様、朝3時に事務所を出発するということで船酔いしないために、しっかり睡眠を、と思っていたのですが結局15分の仮眠で出発することに…川崎の船乗り場に到着し、そこから船で観音崎まで行ったところで真鯛釣りです。川崎から朝日をみながら工業地帯の間を通り抜け観音崎まで向かう時間が、凄く清々しく心地よかったです。工業地帯の夜景も横浜生まれの僕には馴染み深く、何かの映画のセットのようで大好きです。昔は良く近所の公園から眺めていたのを思い出します。

そしていざ真鯛釣り!!!分かってはいましたが結果は惨敗…しかもお借りしていた鯛カブラで何度も地球を釣ってしまいました。本当にすみませんでした。しかしこの釣りは難しい!色々な釣りをされている方がこの釣りにはまるのが良く分かりました。今回は釣れなくてもしかたがないとして、このまま結果を残さずにもうやらないというのは僕としてはあり得ないことですので、自分の道具を揃えて再度挑戦したいと思っています!目標3Kgの真鯛!(それ以上だと食べても美味しくなさそうなので)秋冬が旬だということでしたので、そのころを目指してこれから少しづつ真鯛釣りの知識をつけていこうと思っています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA