関西地方でグランピングといえば必ず名前が挙がるほどの人気となりました、京都るり渓温泉敷地内にありますグランピング施設『GRAX』ですが、同じるり渓温泉敷地内に新たに『GRAX HANARE(はなれ)』がオープンいたしました!
GRAX HANAREは、大自然の中で、最高に幸せな時間を過ごして頂きたいという気持ちが込められ、「Happy」「Nature」「Resort」をコンセプトに、10棟の2階建てコテージと、優雅に焚き火を楽しめるTAKIBIテラスとで構成された、GRAXとはまた違ったかたちで大自然を手軽に、快適に、家族や親しい仲間たちと満喫できる施設となっております。
今回は全体計画、コテージの外観デザインから内装デザイン、そしてTAKIBIテラス、GRAX HANAREまで 抜ける、こぶし荘花あかりという既存であった宿泊施設のエントランスからロビーまでのリニューアルに伴う基本設計部分をお手伝いさせていただきました。それ以降はクライアント様の設計監理部隊と施工会社様にバトンタッチさせていただきながら要所要所でデザインチェックといった感じで関わらせていただきました。
これが全体像、手前の白い部分がこぶし荘の敷地で、GRAX HANARE入り口側からのアングルです。中央のTAKIBIテラスを取り囲む様にコテージが配置されております。
こちらは裏側からのアングル。一棟だけ大きなテラス、TSUKIYO(月夜)テラスがついたコテージがあります。
TAKIBI(焚き火)テラスを正面に。
各コテージのテラスには贅沢にグランピングテントが設置されているので、気分や天候によって内と外を使い分けすることも可能です。そして、全室ジャグジーも付いております。GRAXよりもさらにくつろげる新しい空間で、大自然を思う存分お楽しみいただけます。
先日BLOGにもあげたランタンテラスや大浴場、露天風呂、温泉プール、岩盤浴、酵素浴、ハーブテントなどなど、GRAX HANAREに来た「ついで」では回りきれないぐらい充実した、魅力的な施設が隣接していますので、折角GRAX HANAREに来たのにHANAREにいる時間が全然なくなっちゃった…ということのない様にお気を付けくださいね。笑